SSブログ

謎肉丼 [日常生活]

 妙に温い1日。せっかく体が冬仕様になりつつあるのに、またこうも温くなると例によってホメオスタシスなるものが困ってしまい、朝から夜までなんや知らんだるい。しかも帰路、私が地下鉄の駅から地上に出、自宅に帰る間だけ突如強雨。マンションの近くに来たあたりで雨はあがる。折畳傘を用意してたとはいえ、ざんざん降りの中を帰るのはけっこうこたえる。しかも雷は鳴る稲妻は光る。精神的にもよろしくない。
 試験監督中は睡魔と闘い、午後からの校内研修もコーヒーをがぶ飲みしたにもかかわらずやはり睡魔との闘い。他には教材作成を少しばかりと奨学金絡みの生徒対応を何件か。たいして仕事は進捗せず。
 昼は夏に発売されて一瞬でなくなったという日清の「謎肉丼」を食す。要望にこたえての再発売らしい。

 湯を注いで5分待ち、スプーンでかき混ぜると、あのカップヌードルの「謎肉」がたっぷり入ったどんぶり飯ができあがる。これがなかなかうまいのです。「謎肉」(ほんまはミートキューブというらしい)てんこもりのカップヌードルも食べたけれど、ご飯に合う味ですね。これはいける。明日の朝もまだ売っていたら買いだめしておこうか。
 日清の「カレーメシ」をはじめとするぶっかけカップライスのシリーズはどれもうまい。かつて私が子どものころに発売されたけれど不評ですぐに撤退した「カップライス」というのがあって、これはライスが湯でふくらんだあとひっくり返して蒸らすというめんどうな手順が必要で、売れなんだのも仕方ない。
 そやけど、日清のスタッフは数十年かけて「カップライス」を「ぶっかけごはん」という形で成功させたんやなあ。今は亡き安藤百福さんの無念を後継者たちがはらしたということになるか。
 なんか独身男性みたいな食生活を送っているように勘違いされては困るけれど、いつも即席食品ばかり食べているわけやないですよ。うまそうなものがあれば買うだけです。このまえは「どん兵衛 全部のせ」というカップそばにおあげとてんぷらと鶏ささみの3種が入っているという豪華版で、これもうまかった。そういう特にうまそうなものが出ている時だけ、ですからね。誤解なきよう。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感