SSブログ

平成最後の天皇誕生日 [日常生活]

 ここのところなんでもかんでも「平成最後の~」と呼ばれることが多いけれど、今日はほんまに平成最後の天皇誕生日。皇太子殿下のお誕生日は2月なんで、平成のうちに終わってしまうから、来年は「天皇誕生日」という祝日はなくなるのです。今のところ12月23日を「平成の日」という祝日で残す予定はないらしい。そらまあ日本国憲法を遵守する今上陛下はしんぞう総理にとっては「戦後レジーム」の象徴みたいなもんやから、そのお誕生日を記念して残す気にはなれんやろうね。
 まあそのかわり即位の儀の始まる5月1日を臨時の祝日にし、2日は憲法記念日とのオセロ休日。昭和の日から始まってなんやかやで10連休になるから、天皇誕生日が1年飛んでもかまわんということになるけれど。
 でもなあ、10連休なんかいらんから、6月に臨時の祝日を作ってほしかった。5月から元号を変えるというのはいくらなんでも中途半端。年度がわりの4月1日ならわかるけれど。役所の書類は基本和暦なんで、来年度は31年度とカウントすべきなのか元年度とカウントすべきなのか。昭和天皇がおかくれになった時は1月から元号が平成になったので、年度のカウントは昭和63年度のままでスムーズにいったものです。
 しんぞう政権は細かいところは実にええ加減なので、今回の改元に際してもそんな細かなところにまで気はまわってへんのやろうなあ。入学式は平成31年度で、卒業式は○○元年度とかいうことになるんやろうか。どなたか教えてください。
 それはともかく午前中はテレビを友とする通常通りの日曜日。午睡する前にためておいた落語番組の録画をDVDにコピーして、HDの残量を一気に減らしたりしてたから、いつもより遅めの午睡。夕刻起きてきて、今度はたまっている「西郷どん」を2本ほどまとめて見る。こちらは諸般の事情で半年以上たまっているのです。もうじき次の大河ドラマが始まるから、それまでには見てしまいたいなあ。

nice!(0)  コメント(0)