SSブログ

朝寝坊 [日常生活]

 参った。朝、妻のスマホのアラームで目覚める。通常、出勤する時間であります。どうあがいてもお山の学校の出勤時間には間に合わん。先週の火曜日に続いての寝坊ですわ。しかも先週はまだまだ間にあうという時間に起きたのに、今日は大幅な朝寝坊。時間休をとって遅刻することにする。幸い1時間目は空き時間。授業に穴をあける心配はない。
 というわけで、急いで朝食をかきこみ、手早く着替えて通常の1時間遅れで出勤。電車は混んでいてなかなか座れんし、バスの乗り継ぎも悪いし。なんとも具合が悪い。
 なんで寝坊したかはだいたいわかる。昨日の「たちよみの会」例会のあと、丸善に寄ったあと、お歳暮を贈るために麩屋町烏丸上ルの「大藤」にまわって、千枚漬けを買いに行ったのですね。その折に失敗して錦市場を突っ切るルートをとったりして、人込みをかき分け汗だくになって歩いたからね。「大藤」から阪急烏丸駅まで歩いて特急で帰阪したけれど、すぐには座れなんだりして帰宅するだけでかなり体力を使うたのですね。休日恒例の午睡もできず、布団にもぐりこんだらすぐに寝入った。おそらくまたもや無意識のうちに自分のアラームは止めてしもうたのでしょう。熟睡しているから炊飯器の炊きあがり音も耳に入らなんだ、と。
 これが前任校やったら30分あれば職場につくから問題ないんやけれど、お山の学校まではその3倍はあるからなあ。今日ほどもっと近い職場に転勤したいと思うた事はなかったですよ。
 無事予定の授業をこなし、午後からは会議。明日の仕事の準備を少しばかりして定時に退散。とにかく早く帰りたい。帰ってだらだらしたい。車中で翻訳ミステリを読んだりしてたら、今度はそれが面白くてもう少しで乗り過ごすところやった。ほんまに今日は自分のリズムで仕事のでけん日でしたわ。今日は早く寝て明日は寝坊せんようにしなければ!
 しかし、ちょっと寝たくらいではほんまに疲れが取れんようになってきた。つくづく年齢を感じたなあ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感