SSブログ

アラームと条件反射 [日常生活]

 朝、炊飯器の炊飯完了メロディで目が覚める。通常の45分遅れ。アラームはちゃんと鳴っているはずやねんけどなあ。寝ながら切ったのかもしれんな。とりあえず朝食をとってなんとかいつもと同じ時刻に出勤。新聞も読めず、体が完全に起きてないのに鞭を入れて出発した。きついなあ。
 仕事は粛々と。午後からはほんまにスローペースでした。帰路、雨にあうけれど、気象情報で降ってくると聞いていたんで折り畳み傘を用意していた。
 朝から自分のルーティンを作れないまま仕事に行ったということもあってかなかなか調子の上がらん一日やったね。
 それにしてもアラーム、いつの間に切ったんかなあ。切ったという記憶が私には一切ないのよ。昨日の朝はアラームでちゃんと起きているし、セットのし忘れということはない。やはり無意識のうちに体だけが条件反射のように動いてアラーム音を止めたとしか考えられん。で、眠りが浅くなったところで炊飯器アラームが聞こえてきたということか。
 ここのところ尿意ではやめに目が覚めることはあっても、寝坊することはなかったから、ちょっとばかりショックを受けていたかもしれんなあ。こうなったらスマホも枕元に置いてアラームを設定するか。そこまでせんでもええかな。

 12月16日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感