SSブログ

ボクの自学ノート [テレビ全般]

 朝はいつもより少しゆっくり寝て、朝食をとりながら昨夜録画した深夜アニメを見る。7本ほど見たらさすがに疲れ、少し仮眠してから、昼前に出かける。
 今日は今週初めに入院した父の見舞い。母が退院したので、先週だけは土日と家でゆっくりしたけれど、今週はまたも見舞い。しかし父も高齢なので、せめて見舞いくらいしないと。ふだんはあまり親孝行でけてへんし、こういうときくらい親孝行らしきことをしておかんと、自分に悔いが残るんやないかと思うのです。阪急の「京とれいん」で上洛。シャトルバスで病院に行き、父が話し疲れるくらいしゃべってから、シャトルバスで駅に戻り、特急で帰阪。往路は観光客で満杯。帰路はなんとか座れた。読書しよう思うたけれど、疲れていてうつうつと居眠り。自宅最寄り駅近くの理髪店で整髪してから帰宅した。
 帰宅後は午睡し、夕刻は妻と録画した番組を見たり、夜はたまたまテレビをつけたらやっていたNHKスペシャル「ボクの自学ノート~7年間の小さな大冒険~」を見る。「個性をのばす」ということはどういうことか、いろいろと考えさせられる。「自学ノート」を通じて学校とは別なところに世界を広げていく少年を描いたドキュメンタリー。小学生の時に指導された「自学ノート」を中学進学以降も続けているということは、小学校の先生の指導がきっかけで彼に合うた「学び」の方法が見つかったということになるんやろうね。それがなくて苦しむ生徒は多々いるんやないかと思う。しょせん教員にできることはそんな「きっかけ」を提示できるかどうかくらいなんやろうなあなんて、いろいろと考えさせられた。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校