SSブログ

白鵬のはぐらかし [大相撲]

 今日は勤労感謝の日。土曜日と祝日が重なると損した気分になるけれど、今年は天皇陛下即位関連で休みが多かったから、それほど気にはならん。とりあえず今日と明日はしっかり休んで疲れをとり、風邪を治さねばというところですね。
 というわけで、早朝に目覚めて朝食をとりつつ昨夜録画した深夜アニメをたっぷりと見たら、それだけで疲れてデッキの電源を落としたところでもう睡魔には勝てずその場で寝てしまう。10時ごろに目覚め、こんなところで寝てはいかんと寝床に移動し、昼過ぎまで午睡。とにかく寝た。
 昼食後は、パソコンに向かい書きものを少々。それから録画した相撲中継を追っかけ再生で見る。地上波はサッカー中継がのびたおかげで十両の取り組みが一部見られなんだので、スマホで相撲協会のサイトから見逃した取り組みを見る。十両は4敗力士がどっさりといて、明日はきっと優勝決定戦になるやろう。幕内は正代が敗れたけれど朝乃山が勝って優勝決定は結びの一番に。白鵬が御嶽海をあっさりと下し、優勝決定。なんとも盛り上がらん結果に終わった。
 優勝インタビューで遠藤戦の立ち合いについて「激しい立ち合いでしたが」とふられると、さすがにあの張り手とエルボースマッシュの連発は自分でもやりすぎたという自覚があったか、「テッポウは腕の四股と思い、しっかりとやってましたから」と話をそらせてはぐらかしていたなあ。とはいえ「背中に重みを感じて土俵に上がっていました」と一人横綱の上に上位力士の休場が多かったので、かなりそれがプレッシャーになっていたことは確かやったみたい。白鵬自身休場明けで土俵勘など戻すのに苦労したやろうに。そこらあたりの責任感はさすがやなあと感じた次第。夜は録画した番組を妻と見ては削除を繰り返し、なんとか今夜から明日にかけて予約した番組が録画できるようにと必死のパッチでテレビを見てました。
 ほんまは退院した両親の様子を見に実家に行くという予定もあったけれど、さすがに風邪をうつしてはいかんのと、休養せんと身がもたんので、中止した。2日連続で完全休養日というのは、母が入院した8月末からずっとなかったので、その分じわじわと疲労がたまっていたんやないかなあ。明日もしっかり休んで来週以降に備えねば。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ