SSブログ

ジャイアンツを選ばないFA [プロ野球]

 昨日は10月下旬並み、今日は12月上旬並みの気温やそうです。朝から寒いと思うた。体がついていかれへんやないですか。というわけで、お山の学校でも教室に暖房を入れておりました。放課後は昨日の続きの作業。ストーブをつけて適度に室温を調整しながら、ぼちぼちと。定時に退散する。
 帰宅してすぐに録画した相撲中継を見る。幕下の照ノ富士が6連勝。13日目に全勝をかけて對馬洋と対戦する。いよいよ関取復帰か。幕内では白鵬が難なく竜電を退け、1敗の朝乃山と2敗の貴景勝が追うという展開。白鵬がかつての横綱相撲に戻ってきた。こうなると強いぞ。
 スポーツ紙では、FA宣言をしていたマリーンズの鈴木選手がイーグルスへ、イーグルスの美馬選手がマリーンズへ移籍するとか。交換トレードみたいなもんですな。ここにまた「人的補償」が加わるからややこしい。ところで、両選手ともジャイアンツがかなり熱心に誘っていたようですね。条件面ではマリーンズやイーグルス以上のものを出していたように、スポーツ紙には書いてあった。
 時代は変わったなあ。これまでならジャイアンツが出てきたところで他のチームはあきらめんならんような状況やったのに。同じパ・リーグで続けていく方がやりよいということか。あるいはここ数年、パ・リーグからジャイアンツにFA移籍した選手が結果を出せんのを見ているからか。ライオンズから行った野上やホークスから行った森福が、一軍でほとんど投げず、森福のように戦力外通告をされているのを見ていたら、二の足を踏むのも当然か。
 というわけで、残るFA選手はホークスの福田だけになったけれど、もうすでに他球団と話はすんでいるからなあ。FA戦線全敗となると、ジャイアンツとしては初めてくらいのことなんやないかな。「FA宣言する選手がいたら、当然ジャイアンツは手をあげないといけないでしょう」などとFA選手を全部かっさらって当然みたいな発言をし、「人的補償はやめてほしい」と入団するのは当然であるかのような口ぶりやった原監督。まさかマリーンズやイーグルスに後れをとるとは考えてもみなんだことやろう。
 そう、時代は変わった。あこがれのジャイアンツのユニフォームを着て、期待に押しつぶされるくらいならば、自分の働きどころがあるチームに行くという時代になったのです。やっとFAが本来の趣旨にあったものになってきたシーズンとして、今年のFA戦線は特筆されるようになるんやないかと思う。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ