SSブログ

息が詰まる鼻風邪 [日常生活]

 夜の3時、息苦しくて目が覚めた。寝ている間に鼻がつまってたんですわ。しかも両方。当然、呼吸は止まりますな。鼻ポンプが強く空気を送りこんでくる。でも鼻水で鼻の穴にふたをしている状態やから、息はでけん。口呼吸をしても苦しいだけやったんで、思わずスイッチを切って鼻ポンプを外し、寝床から出てティッシュペーパーで何度も鼻をかむ。かんでもかんでも鼻水は止まらん。それでも少しはましになったんで、鼻ポンプはつけずに布団にもぐりこむ。すると、今度はくしゃみが出そうになる。横で寝ている妻を起こしてはいかんと鼻をつまみくしゃみをこらえる。
 なんとか音を立てずにくしゃみを止めたけれど、しばらくは鼻をつまんだり押さえたりして鼻のむずむずが消えるまで待ち、そこから口呼吸で寝なおす。やっと深い眠りに入ったところでアラーム音で起こされる。ふらふらと起きてまず鼻をかむ。ああ苦しい。朝食をとり、風邪薬を服用。出勤時に妻からポケットティッシュをもらい、駅につくまで何度か鼻をかむ。お山の学校についたころにはなんとか鼻の調子がかなりましになった。
 ところが夜にしっかり寝られなんだのと風邪薬の副作用でやたら眠い。そしてだるい。それでも授業だけはカラ元気で乗り切る。午後からはずっと空いていたんで、昨日の作業の続きを始めるけれど、昼に呑んだ風邪薬のせいやろう、副作用でまた眠くなる。今週はこんな状況が続くなあ。睡魔とひたすら闘いつつ、しばらく休憩し、作業を再開。鼻は完全には止まってへんけれど、息はできるようになった。定時に退散。
 帰宅後は録画した相撲中継を見る。輝が敗れ、翔大が敗れ、朝乃山が御嶽海になすすべなく寄り切られ、2敗力士がいなくなった。白鵬は遠藤に立ち合いからビンタして顔をそらしたところをカウンター気味にエルボースマッシュをかまし、よろけるところをはたきこみ。解説の舞の海さんは「後味の悪い勝ち方」と評してはったけれど、私も同感。昨日と一昨日の横綱相撲はどこにいった。もうなりふり構わず勝ちにいくという感じですねえ。こうなったら優勝圏外になってしもうた貴景勝と御嶽海にがんばってもらうしかないな。
 さあ、鼻炎薬を呑んでさっさと寝ましょう。

nice!(0)  コメント(0)