SSブログ

大阪市再び存続 [時事ネタ]

 今朝は「プリキュア」も「仮面ライダーセイバー」も「キラメイジャー」もスポーツ中継の関係で放送なし。それでもゆっくりめに起きた関係で午前中は昨夜録画した深夜アニメをひたすら見る。そのあとパソコンに向かいものかきの作業を少し。昼食後、大阪氏廃止特別区設置住民投票に行く。この1票で政令指定都市が消滅するかどうかという、責任の重い投票を……なんでこの新型コロナウィルス禍で大変な時期にこういうことをするのかようわからんしかも一度否決されたのにまたやるしつこい……と思いながら投票所に足を運んだ。
 帰宅後、少しだけ午睡して、起きてからラジオとスマホでプロ野球中継を視聴。ラジオを聞きながらスマホでものかき作業をしながら、ee場面では切り替えてDAZNの配信映像を見る。ラジオの実況よりも少し遅れて映像が配信されるので、ラジオでわかった結果をスマホでリプレイするように見る感じかな。試合はことごとくチャンスをつぶし、サヨナラ負け。負けるべくして負け。
 試合終了後、少し寝る。夕食を取りに起き、食後はNHKの投票速報を見る。大河ドラマの時間帯を動かし、「サンデースポーツ」をぶっ飛ばしての特番。出口調査では賛否拮抗。結果が明らかになるのは午後11時ごろということなんで、パソコンに向かいかきものをする。妻がテレビをつけたら、大阪市廃止反対が多数確実ということで、大阪市はまたもなくならんですんだ。次は5年後にまたやるんやろうな、イソジン知事。市長は次の選挙にはもう出んらしいから、そこで維新以外の市長が誕生したらそれもなくなるやろうけれど。
 でもまあほっとしましたよ。二度あることは三度あるというけれど、こういう税金の無駄遣いはもうやらんとってほしい。そして市民を分断して支配するような政治手法も。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感