SSブログ

マスクは必須 [日常生活]

 今日と明日は授業日数確保のため半日ずつの授業日で、仕事は昼過ぎまで。実は昨日、生徒に新型コロナウィルス感染症のPCR検査で陽性が出た生徒がいてて、今日は休校。朝から教員総出で消毒作業をし、それから今後の対応などについて会議また会議。諸般の事情で二転三転、明日も授業は中止やけれど、部活動などはできることになった。
 昨日、その生徒の濃厚接触者を判定するために保健所の職員の方たちとの対応に追われ、今日はそれを受けて教育委員会との対応に追われ、という具合。学校保健主事である私は何が何やらわからん状態のまま、右往左往。校長も教頭もこんな事態には初めて対応することなんで、やはり右往左往。気がつけばもうお昼。昼食を取って昼過ぎには退出。校長からは別に残っているよう指示されてへんし、まあ私が残っていても役に立たないどころか足を引っ張るだけなんで、その方がよかろう。
 帰宅後、少し午睡。もう体が動かんのです。明日も授業はないけれど、こんな事態の時に保健主事が休むのはやはりまずい。明日も出勤せんならん。第3波をもろにかぶってる中、片道1時間半の通勤はこたえるなあ。
 で、この2日間でわかったことで、みなさんにお知らせしておきたいことがある。
 みなさん、マスクはしましょう。保健所の調査でも、該当生徒が登校時にマスクをしていたかどうかをしつこいくらい聞いてきたし、その生徒と接触していた生徒がマスクをしていたか、接触していた教員がマスクをしていたか、何分くらい近くで話をしていたかという点の聞き取りが中心になっていた。
 授業担当者や担任の証言、たまたま撮っていた写真などから該当生徒も接触者もちゃんとマスクをしていたことが判明し、その結果、濃厚接触者にあたるものは学校関係ではなしとなった。濃厚接触者かどうかの判断にマスクの着用が大きく関係していることは明らかで、もしマスクなしやったら当該生徒と話をしていたものは濃厚接触者に指定されていたかもしれん。指定されると14日間は外出不可とか。
 みなさん、マスクをしましょう。濃厚接触者になるかどうかはマスクにかかっているのですぞ。
 夜は相撲中継と今週から始まったサンテレビ「熱血! タイガース党」を見る。相撲は貴景勝が志摩ノ海を下して単独トップに。1差で追ってくる照ノ富士と貴景勝の対戦で優勝が決まるということになりそう。「タイガース党」のゲストは藤川球児。野球を通じて人間性が磨かれてきた人やねんなあと改めて思う。
 さて、明日も午前中出勤。午睡で少し疲れは取れたけれど、まだまだしんどい。幸い発熱はなし。早く寝て明日に備えよう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感