SSブログ

トッキュウジャーと鎧武とハピネスチャージ [テレビアニメ]

 今日は完全休養日。午前中は例によってテレビ漬け。昼食後、夕刻まで午睡。よほど疲れていたのか、爆睡。来週は卒業式やら新入生登校日やらまだまだ忙しいので、ここでしっかり休養しておかんとね。
 日曜の朝というと、戦隊に仮面ライダーにプリキュア。ええ歳して、いつまで見続けるのかなあ。とはいえ、できの悪い大河ドラマよりよほど面白かったりするんやから、やめられん。
 「烈車戦隊トッキュウジャー」は、まだ3回目やけれど、戦隊のメンバーの失われた記憶、どこかに消えた故郷を探すというテーマが早くも打ち出されていて、ここらあたりは脚本の小林靖子さんのうまさかな。単純な正義の味方にしてしまわないところがいいのですよね。
 「仮面ライダー鎧武」は、脚本の虚淵玄さんの黒い部分がだんだんあらわになってきている。主人公が反抗する巨大な組織の中でも勢力争いがあるなんてのは、小さなお友だちにはちょっと難しいかな。敵が怪人ではないというところがポイント。
 「ハピネスチャージプリキュア」はまだちょっと評価が難しい。4人のプリキュアが出そろうまで、まだ少しドラマがありそう。「アイカツ」に対抗してカードで着せ替えができるという設定をつくっているけれど、どうかなあ、というところ。まあ、ニチアサのラインナップでは一番小さなお友だちにフィットしているわけではありますが。
 というわけで、朝から子ども向きの番組を一所懸命見てたりするから疲れるのよね、きっと。休むならもっとしっかり休まんかい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ