SSブログ

鉄腕アトムの手ぬぐい [教育]

 本日は卒業式。ここ2年は3年生の担任をしていて礼服で参列したりしていたけれど、今年度は裏方。照明係で、体育館の上からスポットライトを当てたりする。ダウンジャケットを着込み、カイロを背筋に貼るなど、寒さ対策を万全にする。式が終わると、漫研の部室にまわり、卒業生たちに2年の生徒とともに記念の会誌を渡したり、記念写真をとったりする。
 卒業生たちが、なんと私に寄せ書きと、鉄腕アトムの和手拭いをくれた。まさかそんなことをしてもらえるなんて思うてもいなんだので、思わずうるっときてしもうた。この学年の生徒たちにはあまり十分なことをしてあげられなんだという思いがあっただけに、よけいに嬉しかった。この手拭いは使われんなあ。
 午後からは、明日の新入生登校日の準備など。疲れがピークに来ていて、スムーズにとはいかなんだけれど、なんとかなりそう。明日も冷え込む中、体育館詰め。背中の張りはまだ取れず、改源を飲んでしのぐ。風邪薬と、背筋に貼ったカイロの効果もあってか、夜になるとかなり張りはましになってきた。そのかわり、吹き出物に口内炎と、別な形で体調不良の印が出てきた。体が休めと主張しているんかなあ。でもあと一日、なんとか気力で乗り切るしかないのです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校