SSブログ

やはり鼻風邪併発 [日常生活]

 インフルエンザ完治の診断書を書いてもらわなければならないのと、インフルエンザが治ったにしては鼻水や咳が出ることについて診断してもらいたいのとで、今朝はかかりつけの医院に。1時間半待ちということで、診察券を出してから一旦待合室から出て、駅前まで行く。療養のためにひきこもっていたから、買物などなどいろいろと用事があったのです。
 1時間弱で医院に戻ると、私の前に待っていた人たちはほとんど診療が終わって、待合室はすかすか。すぐに呼ばれて診てもらう。
「インフルエンザは完治してますけれど、鼻風邪を併発してますね」。
 一昨日の日記で、鼻風邪もいっしょにひくなんてあるのかなと書いたけれど、ひくんですねえ、これが。まあ、インフルエンザと普通の風邪は症状は似ているけれどもともと別物ですもんね。
 お医者の先生が「鼻風邪の方は長引くかもしれませんよ」なんて言うところを見ると、この風邪もはやっているのかな。
 帰宅して、寝る。鼻風邪も治ってくれんと、体力がもたんわい。昼食後、処方された鼻風邪用の薬を服用する。例によって抗生物質が処方されている。そんなもんよりブドウ糖注射一本で回復しそうなもんやけれど。
 ところで、この鼻風邪は妻にもうつったみたいで、私と同じ咳をしている。不思議なことに、私たちが結婚してから20年、私は4回もインフルエンザにかかっているのに、妻は(感染しているやろうに)一度も発症したことがない。妻によると、幼い頃にかかった記憶はあるけれど、ものごころついてからはインフルエンザにかかったという記憶がないそうです。妻の実家の家族もインフルエンザには強いらしい。ところが、妻が昨年ノロウイルスのせいで発熱と下痢で苦しんでいた時、私は(おそらく感染していたと思うけど)一切発症してへん。漏らしてしまうほどの下痢というのは、8年ほど前に一度あったけれど、その時も下痢止めでなんとかなったしなあ。感染症でも体質で発症しやすいものとしにくいものがあるのかねえ。
 夫婦がそれぞれ別な病気に強いというのは、共倒れの危険性が少ないということで心強いものであります。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感