SSブログ

解説者は気の毒 [プロ野球]

 本日は今年度最後の年休。先週のインフルエンザの病休と合わせてほぼ2週間の休暇となったわけやけれど、こんなに休むのは本意やなかった。
 というわけで、明日からの職場復帰に向けて、夕刻は駅前の書店まで歩く。ちょっと歩くとしんどいけれど、明日は休んでいた間にしておきたかった整理事項と新年度に向けての事務作業が主なので、ほとんど座っての仕事となる。まあ、ぼちぼちとマイペースでやるしかない。
 明日からプロ野球開幕ということで、土曜深夜の「虎バン」や、本日放送された「熱血! タイガース党」などでは新しいシーズンへの展望をやっているけれど、どうにもこうにも盛り上がらん。昨シーズン終盤の失速が記憶に新しい上に、オープン戦での成績も振るわなんだということで、出演者一同あまり前向きな話がでけんのですね。
 そやけど、ペナントレースは生き物。例えばカープの昨シーズン終盤の快進撃を誰が予想したか。あのイメージがあるから、カープの2位を予想する解説者(矢野燿大さんなど)もいてる。
 どの解説者も「ジャイアンツで優勝は決まり」という。そやけど、阿部捕手一人が故障で長期離脱したら、精神的支柱を失いがたがたといくかもしれん。実際、阿部捕手は近年故障がちで一塁を守ることもある。こればかりは誰も予想でけんことですわ。
 毎年気の毒やなあと思うけれど、解説者に順位予想をさせるのはもうやめにしたらどうかな。どの解説者も完全に全チームの練習をチェックしているわけやないし、各チーム専属みたいな感じの解説者もいてるわけやし、視聴者サービスで地元チームの順位を甘くつけたりもせんならんやろうし。
 まあ、順位予想が外れても解説者の恥には決してならんと思う。こればかりはやってみないとわからん。昨シーズン、イーグルスの日本シリーズ優勝を予想した解説者がどれだけいたやろうか。それどころかリーグ優勝候補にあげた解説者もそんなに多くなかったと思う。
 まあ私もあまりわくわくはせんけれど、仕事再開の日がプロ野球開幕日、ということで、気分的にはよしやるぞ、という感じにはなってきているのですけどね。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ