SSブログ

歴女集まれ! [教育]

 今日は卒業式予行準備のため、照明担当にあたっている私はピンスポットライトのセッティングなどを行う。これがなんとも重い。えっちらおっちら運んで一汗かく。体を動かしたせいか、昨日はパンパンやった背中の張りがかなりましになった。それでもまだ凝ってはいるけどね。そやけど、昨日のちょっと背筋をのばしただけで突っ張ったり痛んだりというようなことはなくなった。
 ところが、帰宅したら妻も背中が張るという。ただ単に同じ体勢を続けていたからというわけだけではなさそう。気候が不安定やから、風邪でもひいているのかな。
 その後、漫研の、卒業生に贈る部誌の印刷をする。部員が増えたので、思いのほかページ数が多く、予定以上に時間がかかってしもうた。まあ、顧問としてやっておかんならん仕事やからね。
 実は私はもうひとつ「文化歴史研究会」なる同好会の顧問もしている。2年前に部員が卒業してから、誰一人いなくなり、来年度から休部になることが決まっている。ところが数日前に、突如入会希望の生徒が私を訪ねてきた。一人でも部員がいたら休部は免れる。ただ、一人でどんな活動をするんやという話で、来年度入学する一年生の勧誘などもしてもらわなならん。この手続きが明日締め切り。くだんの生徒が入部届けを持ってくるのが明日の予定。届けを受けつけたら即生徒会本部に行ってポスターを書かせたり新入生オリエンテーション用の冊子に使う原稿を書かせたりせねばならん。
 コピーはもう決まっている。
 歴女集まれ!
 さて、明日、うまく事が運ぶかどうか。簡単に休部、廃部にはしたくないので、私も気合が入るというものであります。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校