SSブログ

今年はB型インフルエンザ [日常生活]

 今日は終業式があったり会議があったりと、今年度の締めくくりの日として出勤すべしの日やったんやけれど、朝起きたらもうふらふら。起き抜けに体温を測ると、37.8度。朝食後に測ると38.1度。これはもう仕事どころやないです。欠勤の連絡を職場にすると同時に、本日私がしなければならなかった仕事を他の人にしてもらうために、携帯電話やメールで指示を出す。ああしんどい。
 かかりつけの町医者に行く。体温を昨日測ってなんだこともあって、インフルエンザの検査は夜の7時にやりましょう、ということに。帰宅して、ひたすら寝る。昼食を取り、また寝る。夕刻起きてきて相撲を見ながら体温を測ったら、38.8度。どっひゃー。
 7時に医院に行き、検査をしてもらう。インフルエンザB型の陽性反応が出た。
 金曜日まで外出は控えよとのこと。あのー、木曜日に相撲を見に行く予定をしてたんですけど、あきませんわなあ。金曜日は漫研の生徒といっしょに「漫研・イラスト部交流会」に行く予定やったけれど、あかんよなあ。
 というわけで、疲労困憊しているところに無理を何重にも重ねてベランダの片づけやら「たちよみの会」行きやらしたところにどこかからウィルスをもろうて来て、弱った体を直撃したらしい。
 今はタミフルが効いてきたか、かなり楽になってきた。去年は1月末にA型インフルエンザ、今年は3月中旬にB型インフルエンザ。2年連続のインフルエンザというのは初めてやなあ。
 もっとも、阪神大震災の直後に1ヶ月に2回インフルエンザにかかったことがあるから、それに比べればまだましか。それにしても、ひととおりことが片付いていろいろと楽しいことを……と思うていたのに、これはちょっときついなあ。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感