SSブログ

孤立したポスター [時事ネタ]

 追試、採点、1年生の成績つけ、会議、会議、会議……。一日が慌ただしく過ぎた。昨日しっかり午睡したこともあってか、午前中は集中力も続き、なんとかやらねばならん仕事はすべてこなす。夕刻、力尽きる。1日休んだくらいでは疲れが取れてへんのと、大事な仕事をなんとか完了させてほっとしたのと、まあ両方でしょうね。帰宅して録画した相撲を見る。遠藤は将来有望とはいえ、さすがに横綱日馬富士と比べるとまだまだ格が違うなあ。それでも真っ向勝負で横綱に当たり、思い切りのよい相撲を見せてくれた。何番か当たるうちに力の差は縮まっていくんやないかな。
 大阪市長選が公示された。議会の多数派政党は、駄々っ子の相手はしとられんとばかりにスルーして候補者を立てず。反対なら正々堂々と対抗馬を立てるべきという市民の声があると産経新聞のサイトには書いてあったけれど、これが任期満了による選挙ならそうすべきやと私も思うけれど、そうやないもんなあ。ゼロサム市長が勝手に辞職して選挙になっただけで、だいたい公明党なんか別に都構想に反対しているわけやないし。
 というわけで、現職に対し泡沫3名というなんともしまらない選挙になった。近所の中学校の前に貼られた掲示板には、現職市長のポスターがぽつりと一枚貼られているだけ。市長の孤立感を際立たせている。
 はてさて、こんな選挙につき合う気にはなれんし、抵抗の意を表明する意味でも棄権するか。あるいは「該当者なし」と書きにいくか。意思表示としては後者かな。白票というのは、当選者に白紙委任するような感じになるので、それだけは嫌やなあ。
 泡沫さんが大好きな私やけれど、今回に限っては、泡沫さんに投票するのは気が引けるのですね。どないしたもんやら。

 3月16日(日)は「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感