SSブログ

病み上がりの墓参 [日常生活]

 今日は2月の入試採点業務で土曜出勤した分の代休。ここまで離れていると、代休というてもなあな感じやけれど、このおかげで彼岸の墓参に行くことができた。
 ただ、やはりインフルエンザでずっと寝たきり生活をしていたせいで、体力がかなり落ちているのを実感させられた。阪急で京都まで行き、いつもなら祇園まで歩くんやけれど、バスに乗らんと途中で息切れを起こしそうになる。墓地に着いて、事務所前のベンチで一服。墓までは山登り。汗はたらたら。やっとのことでご先祖様に手を合わせ、帰路も事務所前のベンチで「本願寺のお茶」なるペットボトルを購入してのどを潤す。
 祇園まで出たら、またバスに乗る。南座横の「祇園饅頭」でおはぎを買い、帰阪。
 帰宅して妻とおはぎをつつく。ここのおはぎのおいしさは格別。一息つくと無性に眠くなり、午睡。眼が覚めたら外がかなり薄暗くなっていた。
 まだ代休はあるし、事前に年休も何日かとっているのでしばらく連休は続くけれど、このまま毎日ゴロゴロしていたら職場に戻った時に一日もたんやろう。明日からはベランダの片づけで廃棄することにした雑誌を出しに行ったり、散歩ついでに駅前の本屋に行ってみたり、ちょっとでも体を動かして体力回復につとめんとあかんなあ。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感