SSブログ

それぞれの新年度 [教育]

 愛すれどTigers「西岡と福留、激突で負傷」を更新しました。

 本日で年度末終了。明日から新年度ということで、本日は準備に時間を割く。仕事の合間に卒業生たちがやってきてくれて、近況の報告をしてくれたりする。就職ができたというような嬉しい報告もある。明日からは新社会人。きっと希望と不安でいっぱいなんやろうなあ。私はもうくたびれてますからね。とにかく大きなミスのないように、関係の同僚数名と打ち合わせをしたりする。
 転勤していく同僚たちと恒例のお別れのセレモニーをしたりもする。私は明日から現任校で13年目。それでも新しい気分で臨んでいかんとね。
 自宅前の中学校も、勤務校も、桜が咲き誇っている。うーむ、現時点でこんなに開花していたら、入学式の頃にはかなり散ってしもうているんやないか。満開の桜に迎えられての入学式というのは定番とはいえ、やはり絵になる。それが葉桜ではねえ。なんとか持ちこたえてね。
 し残したこともなくはないけれど、とにもかくにも明日からまた新しい一年が始まる。他校の人事を見ていたら、同期採用の人が教頭になっていたり、かつての同僚が校長になっていたりしている。私は現場一筋で終わりたい方やけれど、それぞれの場所でみなさん実績を積み重ねているんやなあ。長いこと会うてへん人ばかりやけれど、昇任して迎える新年度というのはどんなもんなのかねえ。だらだらと毎年新年度を迎える私にはわからん部分であります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校