SSブログ

トッキュウジャーVS鎧武 [テレビ全般]

 今日は完全休養日。朝はいつものようにテレビ三昧。春休みの特別企画として放送された「烈車戦隊トッキュウジャーVS仮面ライダー鎧武」はちょっと楽しみにしていた。別の世界をどうやってひとつに合わせるのかというところとか、脚本家の腕の見せ所やからね。
 そこはトッキュウジャー一行が鎧武の世界である沢芽シティに停車するということですませていたけれど、なんでそんなところに着いてしもうたかという説明は一切なし。お遊び的な企画とはいえ、もし小林靖子さんが書いていたらそこらあたりなにか理屈をつけていたろうに。で、戦う敵もいつも彼らが戦う敵ではなく、しかも最後には映画版の仮面ライダーフィフティーンや昭和ライダー3名が何の脈絡もなく登場するという、いうたら映画版の宣伝。小さなお友だちにはそれでええんやろうけれど、おっさんは大いに不満でしたぞ。
 遊ぶなら徹底的に遊ぶ。もっともっとはっちゃけた展開にする。映画版のついでに作りましたみたいな姿勢では、小さなお友だちもその意図を見透かしますぞ。子どもというても侮ってはいかん。毎回かなり高度な内容のものを見せているわけやから、目が肥えた子どももかなりの数いてるはず。特別企画ならさらに強力なものを投入せんと。私には子どもがいてへんけれど、同僚の話を聞くと、子どもたちはかなりシビアな感想を親に言うたりしてるみたいやぞ。せっかくの特別企画、もっと気合の入ったものを見たかったなあ。
 午睡のあと、プロ野球中継を追っかけ録画で見る。タイガースの西岡内野手と福留外野手が守備でボールを追って激突。西岡選手は救急車で搬送されていった。なんか開幕早々暗雲が垂れこめてきた感じ。来週は地元関西での主催試合。気持ちを切り替えて試合に臨んでほしいものです。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ