SSブログ

スカウトの眼力 [プロ野球]

 昨日の大敗が嘘やったかのように、今日はタイガースが打線大爆発。先発はドラフト6位の新人岩崎が5回無失点の好投でプロ入り初勝利。ドラ1の岩貞が肩をいわしてリハビリ中というところで、ドラフトの最後で取ったダークホースが今季のタイガースの新人投手初勝利を飾るんやから、野球はわからん。これこそスカウトの眼力というものでしょうね。
 岩貞が自主トレ中から注目されていたのに対し、岩崎はその他大勢的扱い。それがよかったんやろうね。自分を大きく見せる必要もなく、マイペースで調整し、二軍で好投してチャンスを与えられ、そしてそのチャンスをものにした。
 ツキもある。昨日の藤浪が打線の援護なしでこらえきれずに負けたのに対し、岩崎は大量得点の援護で楽に投げられた(ように見える)。ほんまはものすごく緊張してたのかもしれんけれど、ピンチもポーカーフェイスで切り抜けたあたり、けっこう図太いのかもしれんな。
 さーて、次は同い年で高卒からプロ入りして5年目を迎えた秋山が、ベイスターズ戦でプロの先輩としての意地を見せてくれることを期待するぞ。
 新年度開始でひーふー言いながら仕事をし、へろへろになって帰ってきた身には、今日みたいな試合は栄養剤みたいなもんであります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ