SSブログ

水に落ちた犬は叩いてよし [時事ネタ]

 職場付近の桜並木は満開。夜に雨が降ったので、明日はかなり散っているやろうな。今日は新入生の登校日で新一年生たちが制服を受け取ったり心電図の検査をしたりしたけれど、入学式の頃には葉桜かな。
 それにしてもこれだけ温いと、かえって体がついていかれんで重い。低気圧が近づいているので、それを敏感に感じ取っていたのかもしれん。
 それにしても、相変わらずメディアは叩く対象ができたら一気に突き落とすなあ。いや、あの理系女子の小保方さんですわ。ネイチャー誌に論文が掲載されたということは理研という組織もその研究を認めていたはずなのに、いわゆるトカゲのしっぽ切りというやつで「論文の捏造は彼女一人の責任」とやる。彼女に責任がないわけはないにしても、天下の大詐欺師のように叩く。
 これに助けられたのは佐村河内守さんでしょうね。あれだけ毎日叩きまくっていたメディアが、もう旬は過ぎたとばかりに一切触れようともしない。「代作」の新垣氏が大学の講師を辞したというニュースもスポーツ紙はすみっこにちょろっと掲載しただけ。だいたい佐村河内氏の曲のことなんかどうでもよかったんやろうな。
 いつも思うけれど、こういうことをするメディアが小中学生のいじめについて偉そうに説教垂れる資格はないんやないですか。子どもの世界はいろいろな意味で大人の世界の縮図。大人が新聞やテレビでやっていることと本質的には変わらんのやないやろうか。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感