SSブログ

漫研盛況なれど歴女は不在 [教育]

 愛すれどTigers「甲子園でジャイアンツに完璧3連勝」を更新しました。

 今日から本格的に授業再開。久しぶりに大きな声を出すと疲れるけれど、心地よくもある。教員の本領は授業なんやなあと改めて実感。
 放課後は新入生のクラブ体験週間。今年の漫研体験入部者はゲームよりもアニメ、漫画派が多いようです。特に人気は「進撃の巨人」「黒子のバスケ」「鬼灯の冷徹」あたりか。私が自己紹介で最近気に行った深夜アニメとして「スペース★ダンディ」をあげたら、けっこう知っていたみたいです。恥ずかしくもつい「じーごーく、じーごーく」と「鬼灯の冷徹」の主題歌を口ずさんでしまいました。まあ、顧問がそんなんやとわかると安心してくれるかな。かえって不安になるかも。いやいや、次に彼女たち彼たちの教室に授業をしにいったら思い出し笑いをされてしまうかもしれんな。
 なんてダメな大人なんでしょう。
 それはともかく、そんなに深夜アニメの名前が出てくるとは、君たち、受験勉強はちゃんとやっていたのかね。まあ、私の勤務校は前期日程の入試やったから、合格発表のあとはけっこう時間があったから、気持ちよく深夜アニメを見られたかもね。
 今年は男子の体験入部者もいました。もし入部したら、2年ぶりか。女子の多い学校だけに、貴重な男子たちであります。ここは逃すまいぞ!
 もうひとつ顧問をしている文化歴史研究会の方は……誰も体験に来なかった。うちには「歴女」はあまり入学してこないのかなあ。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校