SSブログ

大統領と寿司 [時事ネタ]

 夜になると急に冷えこむので、体がついていかないで困る。くしゃみが出る。鼻がぐずぐずする。昼はぽかぽか陽気でええのにねえ。
 ところで、バラク・オバマ米大統領が来日して、しんぞう首相と寿司屋で会食したそうな。タモリとスタジオでイチゴを食べても会食。オバマと寿司を食べても会食。
 報道されませんけど、気になることがある。大統領が食べた寿司ネタは何やったんやろう。まさかアボカド巻き……てなことはなかろうな。特上握りを食うたに違いない。やはりマグロのトロやろうか。サーモンなら米国大統領の口にも合うやろう。それとも大統領は米国でも寿司を食うていて、けっこう通なんやろうか。
 ほんまにどうでもええことなんですけどね、米国の寿司屋にはかなりええ加減な店もあるやに聞くので。日本の高級寿司屋のにぎりはお口に合うたんやろうか。
 あ、バラ寿司(ちらし寿司ともいうけど)やったりして。関西では祝い事があるとバラ寿司を作って食べたりするので、もてなしとしてはにぎりよりバラ寿司の方がふさわしいように思う。関東ではどうなんかなあ。
 つまらんことではありますが、これがTPP交渉のカギを握っていたりなんかしたりするかもしれんなんて、そんなことはないか。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感