SSブログ

首長と教育 [教育]

 朝刊を読んでいたら、政府の案で教育委員会の権限よりも首長の権限を強めるように「教育改革」を進めるんやそうです。で、各地方の首長は歓迎ムードなんやそうやけれど、そらあんたらはええわいな。自分の任期の間、好きにできるんやもんな。で、次の選挙で全く違う方針の首長が当選して、現場が混乱しても責任はとらんでええんやもんな。
 なんでも「これでいじめ対策ができる」というている知事もいたりしている。知事自らがしゃしゃり出てきていじめがなくなるんやったら、こんなに楽なことはない。1年間だけでも知事を休職して担任でも持ってみるか。生徒は自分の意のままになるロボットでも何でもないんですぞ。
 首長の交代によって教育方針が変わるだけやおまへんで。ゼロサム市長は府知事時代に府下の小中学校の運動場の芝生化を公約にして、いくつかの学校では実現させたけれど、結局「都構想」を持ちだしたあたりから「芝生化」なんかどこかに行ってしもうた。そういうもんですわ。
 教育いうのは扱いが怖いですよ。昭和ひとけたの「小国民」教育を受けてきた世代は、やはり今でもその影響下から脱し切れてへんように思うしねえ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校