SSブログ

五十の手習い [教育]

 愛すれどTigers「岩田が2年ぶりの完投勝利」を更新しました。

 ここのところ、「まちづくり入門」であるとか、「コミュニティ入門」であるとか、「公園づくり」であるとか、「商店街の役割」であるとか、そんな内容の本を立て続けに読んでいる。
 これは、今年度、新たに受け持った「街づくり」という科目をなんとかこなすために必死で勉強しているということなのです。この科目は長年決まった先生が担当してはったんやけれど、今年度は都合でその授業を担当できんようになってしまい、急遽私にお鉢がまわってきたというわけ。
 私は大学で「家族論」を主として学び、ライフサイクルについて調べたりはしたけれど、それを地域コミュニティに広げていくようなところまではやってへん。ただ、社会学士としては、それなりに学んでおくべき課題ではあったわけですね。というてもねえ、大学時代……もう30年前のことやから、少しかじった程度のことは忘れたりしている。
 とにかく今は地域コミュニティがなぜ大切なのか、コミュニティを維持していくために必要なものはなにかということを自分なりに咀嚼し消化し、方法論を叩きこんでいる。前任者の使うていた教材をそのまま使うているけれどね、こちらがちゃんと血肉にしていないものを人に伝えられるわけがない。ただ同じ教材で上っ面だけなぞるようなことをしたのでは、せっかく選択した生徒たちに申し訳ない。
 いやはや「五十の手習い」とはいうけれど、ほんまにそんな感じ。いくつになっても日々新たなり、でありますね。まあ、脳の活性化にはいけれど。
 問題は、まだ完全に咀嚼消化しきれてへんのに授業日はやってくるということ。自転車操業にならぬようにしていかんとね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問