SSブログ

教師冥利とペンキ臭 [日常生活]

 生徒の進路指導説明会に訪れた講師の一人が私に話しかけてきた。かつて私の「哲学入門」という授業を受講した卒業生で、「あの時の授業は今でも役に立っています」というてくれた。嬉しいことであります。その時すぐにわからなくても、社会に出て働いたりした時に、高校で学んだことが生きてくる、なんてのは教員としては理想的なことなんでありますよ。教師冥利に尽きるというのはこういうことをいうのかなあ。
 というわけで、そう言うてもらえるように、今日は明日以降の授業の教材研究に明け暮れる。
 帰宅したら、家がペンキ臭い。ベランダの、しかも寝室の前のところにペンキ缶が置いてある。明日、うちのベランダの塗装作業をするんやろうけれど、そんなところにほったらかしにせず、一度下に持って降りてもらいたかったなあ。私の寝台は窓から離れているけれど、妻のは窓のすぐ横。私よりも臭いに敏感な妻は、別の部屋で寝ることに決めた。
 前に住んでいた団地で塗装作業があった時は臭いが充満したので妻は実家に帰ったり私は梅田のビジネスホテルに連泊したりしていたけれど、今回はそこまでやないとはいえ、ペンキ臭はやはりたまらんよ。

 4月20日(日)は「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感