SSブログ

ゼロトレランス [教育]


 鬱というほどではないけれど、友の訃報から一夜明けて、朝からなんとも気が乗らない。そやけどそんなことは言うてはいられんので、授業に臨んではとにかくテンションをあげてひたすらしゃべりまくる。
 空き時間も印刷をしたりして、ひたすら仕事。さすがに就業時間が終わると気力も尽きて、とにかく早く帰宅。ラジオとテレビでナイター中継に集中。こういう時はとにかく日々のルーティンを崩さずにいることが肝要であるなあ。
 試合終了後、パソコンに向かう。朝日新聞のサイトで大阪市長が市教委に「『ゼロトレランス』(寛容度ゼロ)と呼ばれる、罰則などで子どもたちに規律を厳しく守らせる指導法について『モデル校をつくってやれないか』と指摘し、大森教育委員長は前向きに検討する考えを示した」などという記事を見つける。市長は「自ら学びとる意欲をもたせ、自分で考える力を育む」という、いわゆる「PISA型学力」というものが世界標準になっていることもご存知ないんやろう。罰則で縛りつけることによって、権力者に対して萎縮し従順になる人間を育成するのが「教育」であると考えているんやったら、時代錯誤も甚だしい。まあ、そういうモデル校を作るならば、まず最初に自分の子どもをそこで「教育」させなはれや。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感