SSブログ

一泊移住とは何かいな [教育]

 今日から2日間は1年生が恒例のホームルーム合宿。校舎内は少しだけ静かに。
 私が担任を持っていた頃、生徒と話していたら、「合宿」のことを言い間違えて必ず一度は「一泊移住」という生徒がいてた。一泊だけよそに住むというのはたいそうな物言いでありますね。実は、大阪市内だけ、林間学校や臨海学校の類のお泊り行事を「一泊移住」と呼ぶのであります。由来などは知らん。ただ、大阪市以外ではおそらく通用せん用語であろうと思われます。
 実際、前任校は府立の養護学校(今は特別支援学校という)やったけれど、お泊り行事は「林間学校」と呼んでいた。同じ大阪でも大阪市以外の市町村では「一泊移住」という言葉は使わんのであります。
 では、修学旅行は二泊するから「二泊移住」と言うかと思えば、これは大阪市内でも「修学旅行」なのですね。うーむ。
 というわけで、なぜ大阪市内の小中学校だけお泊り行事を「一泊移住」というようになったのか。ネット検索ではちょっとわからなんだ。ご存知の方がいてたらご教示ください。もっとも「一泊移住」という言葉そのものを初めて知った人の方が多かったりするかもしれんけれど。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校