SSブログ

開会式の楽しみ [スポーツ]

 愛すれどTigers「前田健太を打ちカープに勝ち越し」を更新しました。

 今日から本格的に盆休み。台風が行って好天となり、散歩がてら近くのコンビニに即売版のスポーツ紙を買いに行く。特に用事を作らないと出不精になってしまうので、なんでもいいから理由を作って外に出るようにしないとね。家に引きこもっていると髭を剃るのもおっくうになり、無精髭が目立ってしまう。外に出るとなると髭を剃ろうという気にもなる。新聞休刊日も考えようによっては役に立つのです。
 今日は2日間順延されていた高校野球の開会式。試合はハイライトで見るくらいなんやけれど、開会式だけは楽しみにしている。ひとつは選手宣誓。毎回自分たちで考えた宣誓を言うようになって久しいけれど、今年の宣誓はどんなんやろう。作新学院のキャプテンが「90年という節目の年にこの場所にいられるのを誇りに思います」と、甲子園に対して敬意を表する宣誓。高校生にはタイガースの選手に飛ぶような野次はないもんな。負けても拍手がもらえる。タイガースの選手は負けるとボロカスに言われる。もっとも最近はえぐい野次よりもあかなんだ時に球場全体から発せられるため息がこたえるらしい。この前テレビの解説で広澤さんが言うてはったけれど、相手チームからしたらファンにため息をつかせるのが快感なんやそうです。
 楽しみのもう一つは、ユニフォーム。同じ東海大学附属の高校でも、縦縞の線が太かったり、微妙に違うたりする。胸のネームがローマ字やったり漢字やったり、帽子のマークが学校のイニシャルやったり頭文字やったり。古豪の昔と変わらぬデザインのユニフォームを見るのも楽しみ。それぞれの学校のカラーが出ていて非常に楽しい。
 うっとしかったのは文科相のあいさつ(代読やったけど)。高校野球の大会に2020年東京五輪なんか関係ないやんか。大会成功のために国民がひとつになってとか、それが今から深紅の優勝旗を目指して試合をする高校生たちに言うべきことか。まあ、大臣あいさつなんか誰もまともに聞いてはおらんか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

見づらいものは見づらい [日常生活]

 午前中は台風通過のため激しい風雨。ベランダで一服つけるたびにびしょびしょになる。傘でもさすべきやったか。家の中を傘を持ってうろうろするというのも何なんですけどね。
 午前中は例によってテレビ三昧。昨日の日記に書いたとおり、「仮面ライダー」などが高校野球中止で放送されたんやけれど、画面にL字型に気象情報がずっと表示されているから、非常に見づらい。むろん、近畿地方を直撃し、警報や避難勧告が広範囲に出ているわけで、気象情報は不可欠なんやというのはわかっております。でもね、見づらいものは見づらい。これならば予定通り高校野球が実施されていて、夏休みの終わりにまとめて放送されてた方がよかったかしらん。
 勝手な言い草やと我ながら思うわけやけれど、「ぼやく」という行為はニュアンスとしては非常に無責任に文句を言うということですんで、まあそういうもんやと思うてください。
 午後からは風は残っているけれど、雨はすっかりやむ。午睡のあと、ラジオとテレビでプロ野球観戦。タイガースが勝ってジャイアンツが負けたらタイガースが首位になるという皮算用やったけれど、ローテーションの谷間でドラフト一位とはいえ新人の一軍デビュー戦やから、勝ったらもうけものという試合。結果はジャイアンツは勝ち、タイガースは負けた。いやいや、それでも火曜からのジャイアンツ3連戦次第では首位に躍り出る可能性もあるわけで、これはなかなか楽しみになってきたよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

甲子園も花火も中止 [日常生活]

 台風北上中。近畿地方に徐々に接近しつつあり、今日は一日ベランダは強風。雨は夕刻にはやんだけれども、午前中はかなりきつく降っていた。
 というわけで、家にこもって録画した番組を見まくり、プロ野球中継を見(ドームでの開催なので台風が来てても試合はあったのです)……いつもの土曜日と同じやんか。
 甲子園の高校野球は、2日間の順延。これは史上初のことやそうです。おかげで明日は関西では放送予定のなかった「仮面ライダー鎧武」「ハピネスチャージプリキュア」「題名のない音楽会」などが他の地方同様放送される。高校球児諸君は気の毒やけれど、それはそれとして、個人的にはよかった。
 淀川の花火大会も中止に。かなりの規模の花火大会なんで、経済的な影響も結構大きいんやないかな。こういう時こそゼロサム市長が出てきて代替の花火大会を実施すると即決すればええのに。府市統合なんかよりも、そっちの方が市民に喜ばれると思うぞ。
 午睡はあまりでけなんだけれど、ゆっくり過ごせた。明日もこんな感じの一日になるかな。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

安物買いの銭失い [日常生活]

 今日も休暇を取り、疲労回復につとめる。
 台風が近づいてきたので、今日中に買物をすませたいというようなことがあり、午後から散歩がてら近くの家電量販店に。DVD-Rのパックとステレオヘッドホンを買う。
 ステレオヘッドホンは、ずっと100円ショップで買うていたんやけれど、安かろう悪かろうで、じきに接触が悪くなり片方が聞こえなくなるということが続いたので、安物買いの銭失いになっているなあと思い、メーカー品を購入。100円ショップの12倍の価格ながら、帰宅してテレビにつなげて聞いてみると、音が違う。当たり前といえば当たり前なんですけどね。100円で高品質なものを手に入れようという方が間違いですわ。
 夜はナイター中継を観戦。ベランダの方からガラス越しに風の音が強く聞こえてくる。一服つけにベランダに出ると、高層マンションであるためか、風がとにかくきつい。雨はそれほどでもないけれど、台風の接近でどうなるか。週末は家にこもっておとなしくしていよう。そのために今日買い物に行ったんやからね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1日遅れの原爆忌 [新聞]

 今日は年休を使うて休む。まとめて休まんと、体がもたんのであります。一日ほとんど寝て暮らす。ここまで、特に5月~6月はもういっぱいいっぱいで、精神的にも余裕がなかっただけに、やっと一息というところ。
 ところで、昨日書いた社説の話の続き。
 読売と産経は足並みそろえて本日「原爆忌」について触れている。1日遅れなら許容範囲ということなんやろうけれど、その新聞が何を重視しているかという順位を示していると考えると、1日遅れでとりあげるということは、それほど原爆忌を重視してへんのやなあと取られても仕方ないように思うね。
 いっそ河北新報のように翌日もまたスルーという方が潔くてよろしい。
 読売の社説はものすごくきれいに「核廃絶」についてまとめてあって、かえって気持ち悪い。その点産経は「長崎の式辞は集団的自衛権について盛り込まれるので政治的利用にあたるからけしからん」と、どこまでも参戦権の正当性を訴えていて、これはこれで筋が通っといてよろしいな。それに賛同するかしないかは読み手の自由でもあることやしね。
 ただ、それなら最後は核廃絶を結論にもってこない方がよかったと思うぞ。原発再稼働、武器輸出賛成という流れの社説を書き続けてきている産経なんやから、各兵器の保持の可能性について踏み込んでもよかったんやないか。
 それとも、核兵器保持という一戦は踏み越えてはならんというところが産経の論説委員のぎりぎりのラインなのかなあ。そこらあたり、ちょっと読んだだけでは真意をはかりかねるところですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

原爆忌の社説 [新聞]

 今日は全校登校日。前にも書いたけれど、以前は体育館に全校生徒を集めて平和学習なんてことをしていたんやけれど、今そんなことをしたら熱中症対策で大わらわになるので、各教室で学年ごとに独自の平和学習をしている。
 こういう時に担任を受け持ってへんと、なんか物足りないような感じやなあ。午前中は教材研究などに費やす。午後からは職員研修。私の出番はここから。研修会の司会役をせねばならんのですね。大事なところは校長などがしてくれるので、私は時計をにらみながら仕切るだけ。とはいえ、講師の方に不快な思いをさせてはいかんので、それなりに気は遣う。
 平和学習をこの日にするということは、つまり今日が原爆忌やからでありまして、全国地方各新聞のサイトで社説を読み比べてみても、たいていは核兵器廃絶などを訴えていたりする。ただ、全国紙では読売と産経が核兵器などには一切触れず、朝日新聞が従軍慰安婦報道に関して間違いがあったことを認めた件について、嬉々として「勝利宣言」(?)をしている。この2紙にとっては原爆忌よりもそちらが重要なのですね。それはまあ、新聞によって何が大切かは違っていてよいと思うけどさ。私は参戦権を行使できることになったら次は核兵器の所持を主張しようとするのかなあ、そのためには原爆忌など無視した方が都合がよいのかなあなんて勘繰ってしまうぞ。私の思い違いであることを祈ろう。
 地方紙では河北新報のみ「裁判員の判決を上級裁判所がくつがえすこと」についてとりあげていた。東北の新聞としてはフクイチの事故とからめて書くことになってしまうので、原爆忌についてはあえて避けたのか? ここらあたりは関西にいてると東北での思いが伝わりにくいので、なんとも判断がつきかねるところですね。
 とにもかくにも、子どもの頃、8月6日の8時15分には必ず黙祷するよう母にしつけられて育った身としては、読売と産経の社説は大いに気になるところであります。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

笹井氏の自殺 [時事ネタ]

 今日は会議日。朝から夕刻まで会議の連続。これはこれできつい。就業時間が終わったら速攻で帰宅。
 夕刊を見たら、理研の笹井氏が自殺の報。STAP細胞の件では叩かれまくったものなあ。一番叩かれたのは小保方氏なんやけれど、どんなに叩かれても「信念」というか「信仰」というか、とにかくゆるがせにしないものをなんとか持ち続けている者は強いということか。
 私は笹井氏がどんな人かは知らんけれど、失敗を許されんと自分を責めに責めるたちの人やったのかなあ。なにしろ昨今のメディアは「この人は叩いてよし」と認定したら容赦ないから、それに耐えられなんだということなのかな。
 さてさて、これでまたメディアの小保方叩きが強くなりそう。笹井叩きを自分たちがやり過ぎたのやないかと思えば思うほど、責任をどこかに転嫁しようとするやろうし、一番転嫁しやすいのは小保方氏やろうからね。
 なんかやりきれんなあ。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

業界紙がいっぱい [日常生活]

 愛すれどTigers「甲子園90歳をサヨナラ勝利で祝う」を更新しました。

 大阪府庁が高校生向けに「インターンシップ」と称して職場体験を行っておりまして、図書室担当として図書委員の生徒に府立図書館での実習を募集したら、今年は2年生が一人応募してきた。
 府庁からの書類を見ると、3日間の実習の間、最低1日は巡回という形で様子を見に行かねばならんとのことでありまして、昨年に引き続き、私は中之島図書館に行ってきたのであります。
 少し早目に中之島につく。ちょうど大阪市役所は昼休み。職員がぞろぞろと役所から出てきて土佐堀川の川端に行く。みな煙草を取り出してすぱすぱやっている。市役所は敷地内禁煙で、喫煙できるのは昼休みだけ。これは私ら府の公務員も同じ。私も昼休みに当たる時間帯にしか喫煙はしておりません。
 それにしても、自分たちも外に出て一服しているんやけれど、はたから見たらこんな感じなのか。寸暇を惜しんで煙草に火をつけ、もくもくと煙を吐き出す集団……。なんか見せしめにされているみたい。25年ほど前みたいにどこでもすえる用にしろなんてことは言わんけれど……。
 もくもく集団の前を通り過ぎて、図書館に。うちの生徒は資料室で新聞の整理など。新聞というても、朝日や読売などの一般紙やなく、様々な業種の業界紙。図書館に送られてきたものを新聞別に閉じる作業。そして案内用のリストに掲載するコメントを考えたりする。横からのぞいたら、「自動販売機新聞」を一所懸命読んで、紹介文を考えている。
 私も司書の方から一覧表をいただいた。いやあ、いろんな業界紙が所蔵されているんやなあ。「瞬間接着剤新聞」なんて、ページが貼りついている図が思い浮かぶ。「きのこ通信」はしいたけ農家向けの情報が載っているらしい。書きあげだしたらきりがないんやけれど、業界ごとに機関誌があり、その編集・発行を主たる業務にしている会社がある。それなりに経営は成り立っているのでしょうね。
 リストを見ているだけで、それぞれどんなことが書いてあるか気になりはじめた。いやいや、そんなことをしに図書館に行ったのではないのだぞ。生徒の様子を見に行ったんやぞ。
 というわけで、またいずれ中之島図書館に行くことがあれば、資料室に足を運んで業界紙をあれこれつまみ読みしてみたいなあなんて思いつつ、図書館を後にしたのでありました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨中パフォーマンス完全中継 [プロ野球]

 本日も完全休養日。台風の影響で半日降雨。気圧低下の影響か、一日眠い。二度寝、午睡などとにかくよく寝た。
 夕刻、ちょっとした肉体労働をする。マンションの大規模修繕で、部屋のベランダ部分の修繕が完了したので、室内に退避していたベランダ用の物置を外に出す。今年の3月、入れる時に体力を消耗し、インフルエンザが発症した、あの作業の逆をするわけです。もっとも、あの時は泣く泣く廃棄する雑誌をひもでくくったりする作業もあったし、それに比べるとまだましかも。
 とはいえ、物置の中に入っていた残りの雑誌をいったん出し、物置をベランダに移動してからまた雑誌をつめこむというような、穴を掘ってはまた埋めるてな感じの作業ですからね。かなり体力を使う。
 そのあとテレビの追っかけ再生でプロ野球中継を見る。ただし、雨天で試合開始が遅れていたため、解説の福本さんと有田さんの昔話やとか、マートンと伊藤隼が傘をさして外野でエアキャッチボールをしてるのを見たり、てな感じ。で、結局試合は中止。ゴメスのユニフォームを着た今成と高代コーチのユニフォームを着たメッセンジャーがグラウンドに出てきてパフォーマンス。メッセはコーチャースボックスに立ち、今成はゴメスのバッティングフォームを真似る。今成ゴメスが判定に不服そうなジェスチャーをしたら、ベンチから伊藤隼が飛び出してきて、今成ゴメスと乱闘したあとダイヤモンドを一周し、メッセンジャーコーチがぐるぐると腕を回す。お約束のホームへのヘッドスライディングを伊藤が見せてくれて、パフォーマンスは終了。完全中継のサンテレビやからこそ見られた「雨中パフォーマンス完全中継」でありました。
 それにしても眠い。物置移動作業、けっこうきてますなあ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

セーラームーン再放送 [テレビアニメ]

 今日は完全休養日。台風の影響で午後からは雨天。気温は比較的低いんやけれど、湿度が高い上に風があまり吹いていないので蒸し蒸しする。甲子園球場の試合も中止。90歳の誕生日が中止にならなんでよかったね。
 午睡はたっぷり。バテていたせいやろう、けっこうぐっすり眠る。あとは録画してあったテレビ番組をあれこれと見る。
 先週から「美少女戦士セーラームーン」の再放送が始まっていて、そういうのも見るから録画がたまるんですよねえ。とはいえ、私はちょうど「セーラームーン」の時期は書評をしていたりしてあまりアニメなど見てなんだんで、一度ちゃんと見てみたいと思うてたんですよ。妻はずっと見ていて、面白いという話を聞いていたし、今放送されているアニメなどでの魔法少女の変身シーンの原型や、「プリキュア」などの戦うヒロイン群像の元祖でもあるので、こういう機会は逃したくないのですよね。しかし、毎日放送されるものって、油断するとすぐにたまってしまうからなあ。こまめに見ないといかんね。
 そうやってまたアニメ漬けになるのでありました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ