SSブログ

中途半端に警報解除 [日常生活]

 愛すれどTigers「カープに競り勝ち2位確定」を更新しました。

 早朝からテレビのデータ放送を何度も確認し、7時の段階で暴風警報が出ていることを確認。臨時休校かあと思いつつ出る支度をする。ベランダに出るとやはり風は強い。ただ、だまされたらあかんのは、高層マンションのベランダの風と地上の風邪は明らかに強さが違う。
 マンションから出たら、風は「警報」クラスのものとは思えんくらい弱まっていて、風に雲が飛ばされて薄日がさしたりしている。携帯を取り出して気象情報のサイトを確認したのが7時40分ごろ。近畿地方の各府県がまだ警報の赤色のままなのに、大阪府だけ黄色い。
 注意報かい!
 というわけで、午前7時の段階ではまだ暴風警報やったので1~2時間目は休校やけれど、9時までに解除されたんで3時間目以降は平常営業となった。やるならやる、休むなら休むとはっきりしてくれた方が仕事のリズムも狂わなんでええんやけどなあ。ほんまに中途半端な警報解除やねえ。まあ、いつまでも警報が出続けて災害が起こるというようなことにならなんでよかったわけやけれどね。
 ただ、この中途半端な状態のおかげで、欠席の生徒がけっこう多かった。いっそのこと一日まるまる休むことにしたのかな。
 近所の小中学校は解除の時間は関係なく一日休校。それでも私が出勤しようと歩いていたら小学生とおぼしき男子が自転車で走り回っていたり、女子が近くのマンションの前で集合していたり。ええい、警報が出て休校なんやから家でおとなしくしてなさい! 授業が再開された高校生でも自主的に全日休校してる生徒がいるというのに、ねえ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感