SSブログ

クライマックスごいっしょに [プロ野球]

 今日は完全休養日。午前中はゆっくりとテレビを見て、午睡。昼過ぎに起きてきて昼食。その後もパソコンを立ち上げて作業したりしてプロ野球中継が始まるのを待つ。
 クライマックス・シリーズのファイナルステージはタイガースが4連勝して日本シリーズ進出を決めた。優勝する時のような感激はなかったけれど、これでシーズン中にたまったもやもやはちょっとは晴れたかな。
 それにしても「タイガースは短期決戦に弱い」なんて誰が言うたんや。あ、私か。私だけやないぞ。スポーツ紙でもさんざん書かれてきたぞ。
 まあまあそれはともかく、短期決戦は勢いというのはほんまですね。2005年の千葉ロッテマリーンズを思い出した。シーズンは2位で終了したけれど、プレーオフでホークスを下して優勝を決め、その勢いそのままにタイガースをぼこぼこにやっつけた。あの時の西岡や今江はどうしたら打ち取れるかわからんくらいに乗りに乗っていたもんなあ。
 このクライマックス・シリーズのタイガースは、あの時のマリーンズに似ている。
 違うのは、優勝チームに敬意を表してか胴上げもビールかけもしないというところ。ああなんて奥床しい。せめて胴上げくらいしたらええのにねえ。まあ、優勝はあくまでジャイアンツやもんな。
 というわけで、私の頭の中では「六甲颪」ではなく、小泉今日子「クライマックスごいっしょに」がなぜか鳴り続けていたのでありました。
 おめでとう、タイガースナイン!

 明日10月19日(日)は「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ