SSブログ

アメリカ文化を知る映画 [映画]

 文化祭明けの生徒たちはなんとなくやる気もなさそうな感じ。特に1年生は初めての高校の文化祭で張り切ったのか、6時間目など注意散漫も甚だしい。こっちがテンションをあげてもなかなか乗ってくれんのだから。つくづく授業は生き物と再確認。
 同僚が緊急事態で帰宅することになり、外国文化に関する授業の自習課題を用意するのに困っていたので、私の手持ちの映画「フィールド・オブ・ドリームス」のDVDを渡す。この映画を見てアメリカ文化について知ったことをまとめなさい、みたいな課題を出すことにする。「どんなことがあっても、アメリカには野球があった」というようなことしかわからんかもしれんけれど、わかる生徒にはわかってもらえると信じたい。というか、手持ちのDVDで科目の内容に適したものが他になかったのよね。大阪がらみの邦画はいろいろ取り揃えているんやけれどねえ。
 帰宅後、日本シリーズを見る。完敗。相手はパ・リーグの優勝チームで、しかも優勝のキーマンとなった大隣が先発やから、嫌な予感はしていたんやけれど、的中したなあ。明日はドラゴンズから移籍の中田が先発。かつては苦手にしていたけれど、近年は打ち崩していた。明日はなんとなくいけそうな感じがするぞ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感