SSブログ

無茶な締め切り [日常生活]

 仕事始めであります。携帯のアラームで起き、否応もなく日常に引き戻された。昨日までならベランダでぼーっと東の空を見ながら「寒ぅ」と煙草をふかしていた時刻に、今日は黙々と駅まで歩を進めている。
 出勤したら、日本学生支援機構から書類が郵送されていた。封を切って中を確認。書類不備の通知でありました。で、送り直しの締め切りが来週金曜日東京の本部必着ですわ。ちょっと待って。生徒の初登校は来週火曜日でっせ。そこで通知文を渡しても、役所に書類を取りにいかんならんようなものやったら、生徒が持ってくるのは早くて木曜やないか。その日に郵送しても金曜日に間に合うかどうか。
 消印を見たら、昨年末の12月29日になってる。つまりこれ、仕事納めの28日の終わりがけに出したということやないかな。職場に届いたのは大晦日か元日やろう。冬休み明けの登校日は早くて今日か。そやけど勤務校は連休明けの10日。それくらい予測がつきそうなもんやが。この締め切りの設定は無茶ですわ。
 もっとも、急遽無利子の枠を拡大したりしたもんやから、例年よりも申込期限が半月くらい遅れて設定されていたため、その後の作業は突貫でやらんならんという事情はようわかる。それにしても急すぎますよ。締め切りの延長依頼をFAXで送るようになっていたので、1週間先のばしにしてもらうよう記入して送る。
 そして生徒個々に通知文を入れた封筒を作り、担任の先生方に週明けに必ず渡してもらうように依頼した。午前中はこの作業でばたばた。午後からは会議が3つ。帰宅したらどっと疲れが出てしばらく動かれなんだ。
 エンジンの温まらんうちにフルスロットルでふかすような真似をしたからやなあ。
 で、明日から3連休。かえってきついなあ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感