SSブログ

5年ぶりのメール [日常生活]

 懸案事項がいくつか片付き、やれやれ。また、来年度もぼっち部屋で人権教育と奨学金の仕事をすることが正式に決定。今年ひととおりこなせたので、来年度はもう少し効率よくできるといいが。
 帰宅して、ゆっくりテレビを見たりしてからパソコンに向かう。メールボックスに前任校で担任をしていた生徒からメールが届いていた。年賀状にアドレスを書いておいたのを見てメールをくれたのですね。
 実はこの生徒は残念ながら卒業させてやれなんだ生徒で、3年生の終わりがけに単位制の高校に転校し、そこでなんとか高卒の資格を得た。そのあと結婚したという話など、他の教え子から話は聞いていたけれど、連絡をとったりはでけてなんだ。転校した時から5年たつのか。それ以来やなあ。
 今はシングルマザーとして子育てをしながら働いているという。お子さんの写真も添付されていて、本人に似てとてもかわいらしい。卒業させられなんだ生徒とはいえ、私にとっては大切な教え子の一人であることにかわりはない。
 叱ったらすねたり、いろいろとあったけれど、こうやって連絡をくれるとほんまに嬉しい。
 これからまだまだ大変やろうと思うけれど、なおのこと幸せになってほしいものです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感