SSブログ

京都でも大阪でも雪 [日常生活]

 朝、ベランダから下界を見下ろせば、うっすらと雪化粧。午前中はテレビを友とし、昼前に「たちよみの会」例会のために家を出る。阪急京都線は降雪のためにダイヤの乱れが。淡路駅ホームの吹きっさらしで特急を待つのはちょっときつかった。
 河原町につくと、歩道は踏みかためられた雪が残っている。すべってこけたりせんように慎重に歩いた。
 フランソア喫茶室で本を読みながら参加者を待つけれど、さすがに今日は誰も来ないなあ。早目にあがるかと思うていたら、3時過ぎに古参会員Y氏が来てくれた。例会のあと、丸善へ行き、店から出たらぼたん雪が降りしきっていた。あー寒う。今年は新年会はなし。そのかわりに四条木屋町に新しくできた千房でY氏とお好み焼きを食べながらビールを飲む。
 散会後、特急で帰阪。淡路でも雪が降っていた。だいたい茨木市あたりを分岐点に雪はなくなるんやけれど、妻に聞いたら今日は大阪市内でもちらついていたそうです。
 ニュースを見たら、案の定豪雪の地域はセンター入試の開始時間を遅らせたり、交通機関の遅れで遅刻した生徒には再試験をするなど混乱が生じていた模様。やはり1カ月前倒しで実施した方がええと思うなあ。
 帰宅して録画した相撲を見る。白鵬が荒鷲に立ち合い動かれ上手をとられ、なすすべもなく振りまわされて寄り切られる。完全に侮っていたな。稀勢の里は土俵際、辛うじて残っての突き落としで全勝をキープ。14日目の相星決戦とはいかなんだか。取りこぼすのは稀勢の里が先かもと思うていたが、まさか白鵬が先とはねえ。
 そのあと大河ドラマ「おんな城主信虎」を見る。先週から始まっているんやけれど、子役が達者で意外に面白い。初回の視聴率はかんばしくなかったみたいやけれど、がんばっていただきたいものです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感