SSブログ

センター試験は12月に! [季節ネタ]

 日に日に寒くなってきた。今週末は大阪でも雪が降るかもしれんそうで、土日とも外出の予定があるだけに、予報よ外れてくれと願うばかり。センター試験もあることやしね。
 それにしても、センター試験の日というのは雪が降りやすいんやなあ。ニュースを見ていたら、毎年雪で実施時間が遅れたの何のとやっている。
 これは共通一次と呼ばれていた私の学生時代と変わらん。これ、1ヶ月くらい前倒しでやったらどうかなあと思う。寒さのピークはだいたい1月から2月ごろで、12月やったら雪で困らされることは格段に少ない。それに、正月返上でセンター試験用の受験勉強をすることもなくなるし(私学の入試や二次試験はそういうわけにはいかんけれど)。
 今は公募推薦で年内に合格が決まったりするケースも増えているから、年明けにこだわる必要はないと思う。AO入試なんか8月くらいに合格内定が出てたりするもんね。
 センター入試には来年度から筆記試験も加わるそうなんで、12月にテストを実施して、採点の時間に余裕をもたせることもできるんやないかな。
 どんどん寒くなっていく。冬眠したい気分でありますね。毎年書いていることやけどさ。

 1月15日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感