SSブログ

スーパーサラリーマン左江内氏 [テレビ全般]

 朝から曇天。夜には雨。予報では明朝も雨らしい。ベランダに出ると北風が吹きつける。寒い。
 午前中はテレビを友とし、昼食後、午睡。夜は妻とともにテレビを友とする。
 昨日録画したドラマ「スーパーサラリーマン左江内氏」 を見る。今週は第3話。原作は藤子・F・不二雄さんの「中年スーパーマン左江内氏」。スーパーマンがスーパーサラリーマンになっているのは、おそらく「スーパーマン」が商標登録されていて使用料が発生するからなんでしょうね。
 配役が原作とはかなりイメージが違うんで原作も愛読していた私は少々心配していたんやけれど、脚本・演出が「勇者ヨシヒコ」シリーズの福田雄一さんなんで、全く問題なく見られるものになっていた。毎回ムロツヨシの刑事、そして必ず違う店の店員として登場する佐藤二朗の御両名が「勇者ヨシヒコ」と同じような役回りで起用されているのがいい。
 なにより、左江内氏の妻役の小泉今日子が絶品。怠惰でわがままなおばはんという役どころをみごとにこなしている。アイドル時代のキョンキョンも好きやったけれど、今の小泉今日子もええ味の役者になっていてよろしいね。
 原作では最終回で左江内氏がパーやんと出会い……という場面で終わるんやけれど、まさかドラマではちょっと難しかろう。どのように着地するのか、今からたのしみ。深夜枠の「勇者ヨシヒコ」のような好き放題はでけんやろうけれど、まあそこは仕方ないですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ