SSブログ

地下鉄運休で徒歩帰宅 [日常生活]

 稀勢の里が横綱に推挙された。若乃花(勝)以来の日本出身横綱と騒がれている。日本出身とは変な書き方やけれど、これはハワイ出身の武蔵丸が日本国籍を取得し、「日本人」になっているからやろうと推測される。そこまで出自にこだわらんでもと思うけれどね。ところで、若乃花(勝)を「三代目若乃花」とたいていは表記しているけれど、あれはおかしい。しこ名は下の名前もワンセットなので、花田勝治の若乃花幹士は初代、下山勝則の若乃花幹士は二代目と区別する必要があるけれど、花田勝の若乃花勝は三代目ではなく若乃花(勝)と表記せんならんはず。
 江戸時代の横綱不知火は、諾右衛門と光右衛門と二人いるけれど、初代、二代とは表記せず不知火(諾)、不知火(光)と表記する。若乃花(勝)を三代目若乃花と書くんやったら、不知火も初代、二代と書かんとおかしいでしょう。しょうもないこだわりと思われるかもしれんけれど、しこ名とはそういうものなんですよ。
 閑話休題。今日は会議が長引き、いつもより30分遅いバスで帰る。電車に乗り継いで天神橋筋六丁目の駅に着く。ここから谷町線に乗り換えるんやけれど、なんと谷町四丁目~天満橋間で発煙のため、運転停止! つまりボヤが出たんですな。一度電車に乗ってみたものの、警察と消防所の検証がすむまで運休とのこと。こらいかんと地上にあがり、バスに乗ることにした。寒空の下、10数分待ってやっと来たバスは満杯で乗せてもらわれへんだ。そらまあそうやなあ。地下鉄に乗るはずの人の多くがバスに振り替えているわけやから。タクシーで帰るに近すぎる。歩いて帰れんこともない距離ではあるけれど、少々遠い。とはいえ、いつまでも天六で立ち尽くしているわけにはいかん。来るタクシー来るタクシーみんなお客を乗せている。そらまあバスがあかんかったらみんなタクシーに振り替えるよなあ。
 というわけで、40分かけて歩いて帰る。30分だけ遅く帰るはずが、2時間半近く遅くなった。いやもう仕事が終わってやれやれという状態から歩いたもんやから帰宅したらへとへと。週明けからきついことです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感