SSブログ

寝坊と積雪 [日常生活]

 土日と雪の降る京都に連日出かけて体力を消耗したのかもしれん。朝、アラームで一度目を覚ましたのに、何も考えずにアラームを切り、そのまま寝続ける。はっと目を覚ましたら、いつも朝食を食べる時間。大慌てで起き、目覚ましの一服も新聞に目を通すこともせず、むりやり朝食をとって出かける支度をする。最初に目が覚めた時、今日が休日であるような気がして寝続けたんやった。
 大阪市内の自宅を出た時は雪のかけらもなかったのに、電車の終点についたら、バス停前は雪が解けてかたまっている。時間になってもバスはこない。寒風の中、待つことしばし。バスは数分遅れでやっと来たけれど、のろのろ運転。お山の学校についたら、雪が積もっている。植え込みに積もった雪は3cmくらいやろうか。校門前では早く出勤した方々が門の前の道をほうきではいてはる。いつもより15分くらい遅れで出勤。
 むろん生徒たちの数は少ない。自転車通学の生徒もいてるもんね。結局30分遅れで授業開始。遅らせた分、授業時間は5分ずつ短縮。起床時間といい、勤務時間といい、リズムが狂いっぱなし。しかも日中も雪は降ったりやんだり。
 カロリー消費が激しかったせいか、無性にチョコレートが食べたくなり、買い置きのチョコレートをひっきりなしにつまんでいた。
 勤務終了後、定時に退出する。また雪がちらつき始めてきた。幸いバスは時間通りに来たんで寒空に長時間待つことはなかったけれど、山の下の駅についたら気温はお山のバス停より少し高かったのか雪ではなくみぞれが降っておりました。ああ冷たあ。
 電車が大阪市内の最寄り駅に着き、地上に出たら地面が乾いてる。大阪市内と大阪北部とではこんなに気候が違うものか。
 帰宅後、録画した相撲中継を見る。稀勢の里が琴奨菊のがぶり寄りに土俵を割って全勝がいなくなった。これで白鵬とまた並んだかと思うたら、白鵬は白鵬で高安の出足に圧倒されてもろくも連敗。どうなるこっちゃら。