SSブログ

虐待の現状と対応策 [教育]

 今日は勤務校のスクールソーシャルワーカーの方にお願いして、教職員とPTA向けの「人権講演会」を実施。人権教育担当である私が一応主宰者の一人ということであるので、午後からあれこれと準備。送られてきたパワーポイントの資料をパソコンにセットし、プロジェクターにつなぎ、スクリーンを用意し……。大阪府教育庁の指導主事も来訪して研修に参加したりとたいそうなことになった。もっとも指導主事というても養護学校時代の同僚でありますので、特段緊張するようなことはないんですけどね。
 演題は「子どもへの虐待の現状と対応策」とした。そのため今週はずっと児童虐待関連の新書をよみあさり、ひととおりの基礎知識だけは詰めこんでおいたのであります。ただ、本で読むのと、現場でずっと虐待問題のエキスパートとして活躍してはる方から直接聞くのとではかなり違う。現場で培ったノウハウを惜しみなく教授していただいた。
 これでまたひとつやらんならん仕事を終えた。後片付けも含めていつもより30分ほど遅く退出。帰宅したら絞りかすみたいにへたっておりました。
 それでも録画しておいた相撲中継を見る。豪栄道休場で稀勢の里が1敗を守る。白鵬は琴奨菊に寄られるところを投げてひっくり返す。なんか盛り上がらんなあ。平幕で食らいついていた貴ノ岩と逸ノ城に土がつき、いよいよ白鵬と稀勢の里の千秋楽決戦か。明日は休場の2横綱にかわり、白鵬は貴ノ岩、稀勢の里は逸ノ城と割が組まれている。両者取りこぼすことなく楽日までもつれるか。さあ、どうなるこっちゃら!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校