SSブログ

デマゴーグ [時事ネタ]

 今日から本格的に授業。というても、今日はチームティーチングで私がサブにまわる番なんで、大変やったのはメインの若い先生やったんやけれど。それでも、生徒の前に出て、というのは久しぶりなんでけっこうそれはそれでいろいろと神経を使う。
 帰路、阪急電車にダイヤの乱れがあり、少しだけ遅れて帰る。この少しだけ、が曲者。録画した相撲中継を見るのは時間がかかるのです。少し遅れると夕食の時間にかかってしまい、食事をとりながら相撲を見たり、なんてこともある。鶴竜が御嶽海に苦杯をなめ、勝ちっ放しは白鵬と稀勢の里と平幕で貴ノ岩、蒼国来、佐田の海の5名となる。白鵬が本来の強さを取り戻しているだけに、稀勢の里がどれだけ辛抱して取りこぼさんようにするか、という感じになってきた。
 ニュースでは米国オバマ大統領が最後のスピーチをしている。そうかあ、とうとう本格的にトランプ大統領が就任するのですね。
 メディアではトランプ大統領の選挙戦を「ポピュリズムに訴え」というようにとりあげているけれど、あれは「デマゴーグ」というべきやと私は思うのですね。ポピュリズムというのはあくまで大衆の望むことをそのまま公約として掲げたりして歓心を買うのであって、トランプ大統領もゼロサム先生もそんなレベルのことはしてへんと思うのですよ。
 ありもしないことをでっちあげて大衆を煽動したり、自分の知らんことでもまるで知っているかのように思いつきを口に出したり。そうして本来大衆が望んでないけれども支持者が気付いた時にはとんでもないところまで連れて行ってしまう。これをデマゴーグと言わずしてなんとしよう。
 ゼロサム先生は住民投票で敗北してあっさりとひっこんでくれたからええけれど、果たしてトランプ大統領はどうかなあ。デマゴーグのいきつく先はナチスドイツのようなことになると思うので、そういうところまでいかんように願うしかないですね。

 1月15日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感