SSブログ

未来のユーチューバー? [教育]

 今日から「総合」の授業では新しい単元に突入。“高校のプロモーションビデオを作ろう”と題し、スマートフォンを使うて班ごとに動画を撮らせ、使えそうなものがあれば有志の生徒たちといっしょに編集をして、オープンスクールやホームページで公開しようというもくろみであります。
 むろんやみくもに撮らせてもええもんはでけへんので、アピールしたいところをどのように見せるかなど、ほんまもんの絵コンテ用紙を配り、構成なども考えさせる。とにかく楽しく作業して達成感を味わってもらいたい。中には「校長先生に出演してもらいたい」という班もあり、けっこうやる気になってくれているのが嬉しいね。この中から将来ユーチューバーとして有名になるようなのが出てきたりするかもしれんなあなんて妄想まで抱いていますねん。
 午後からは書類作成など事務作業に徹する。
 帰宅後、例によって録画した相撲を見る。稀勢の里は遠藤に攻め込まれるもなんとかしのいで土俵に叩きつけ1敗を堅持。2敗で追う白鵬は照ノ富士との熱戦を制して食らいつく。平幕の貴ノ岩と逸ノ城もそれぞれ力強い相撲で2敗を守り、優勝戦線に残る。今日から鶴竜が休場したんで、なんと白鵬と稀勢の里の取り組みは千秋楽に組まれることが濃厚になった。千秋楽、相星決戦なんて展開になったらしびれるやろうなあ。さてさてどうなるこっちゃら。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感