SSブログ

支度部屋で優勝決定 [大相撲]

 今日は完全休養日。今週はかなり無理して仕事しにいってたんで、その疲れがどっと出たんやろうね。一日ほとんど寝て過ごす。夕刻起きてきて録画した相撲を見る。稀勢の里は落ち着いた相撲で逸ノ城を下し、これで明日、白鵬に勝てば優勝という形になる。結びの一番、なんと白鵬が貴ノ岩に一気に寄り切られ、稀勢の里の優勝が決まってしもうた。なんたること。テレビの実況で刈屋アナウンサーが「稀勢の里の悲願の初優勝は、支度部屋で決まりました」なんて絶叫。きっと刈屋さんも楽日の決戦を期待していたんやろう。
 支度部屋ではしばらく記者に背を向けていた稀勢の里。気持ちの整理がつくまで時間がかかったという感じかな。記者の方を向いて質問を浴びせかけられてもほとんど言葉にならん。「嬉しいです」というのがやっと。余人にはうかがいしれん感慨があったに違いない。
 横綱審議委員会からは「明日、白鵬に勝てば横綱に推挙してもいいのでは」という声も上がっているらしいけれど、協会の審判部では統一見解は出てへんようです。
 私は白鵬に勝たれへんでも横綱に推挙してええと思うんですけれどね。少なくとも安定感では現在の3横綱より上であるわけで、年間最多勝という段階でもう横綱の資格はあると思うてたもんね。ただひとつ欠けてたのが「優勝」という条件やったんやから、それでええやんと思う。
 なにはともあれ、稀勢の里関、優勝おめでとうございます。ほんまに優勝でけてよかった。それにしても、なんかあっけなかったなあ、白鵬。そやけど、楽日は稀勢の里にだけは負けるかと、全力でいくやろうね。さあ、どうなるこっちゃら。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ