SSブログ

お山は今日も雪 [日常生活]

 昨日、天六から40分かけて歩いて帰ったのがかなりこたえたらしい。今日は一日体が重い。しかも火曜日は5時間連続授業というハードな日。6時間目が終わって仕事部屋に戻ったら、ほんまに体がしばらく動かなんだ。
 どうも本格的に風邪をひいたのか、今日は帰宅してからも何度もくしゃみが出、洟をかむことしきり。夕食後、風邪薬を飲んでくしゃみは治まったけれど、副作用で眠い。
 なにしろお山の学校は連日雪が降ったりやんだり。昨日の昼に校舎を出たら、雪だけやなく霰も降ってたもんなあ。今日も授業中に窓の外を見たら強風にあおられて雪が宙に舞う。
 6時間目が終わって、機材返却のために2年生の職員室に寄ったら、女子生徒が持久走の補習があるのかどうか聞きに来ていた。体育の先生は不在やったけれど、中止という連絡はないと言われ、「雪の中走らすの? うちの学校は生徒殺す気?」と絶叫していた。まあ気持ちはわからんでもないけれど、入試の準備などで忙しい中、時間をやりくりして補習の時間を確保しているわけで、生徒の状態を見ながら危なかったら途中でやめさすやろう。単位を取るチャンスをくれていると思うてがんばって走ってもらわなな。
 そやけど、こういう日が続くと体育の先生も大変やろうなあと思う。生徒は走って体がぬくもるけれど、先生はずっと立ってタイムを計っていることしかでけんのやから。ごついダウンジャケットで全身を覆っているけれど、寒いもんは寒いやろう。
 今日は定時に退出。玄関を出ると粉雪がちらちらと舞う。大阪市内もそれなりに寒いんやけれど、肌に当たる空気の質が違うねえ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感