SSブログ

時天空の死 [追悼]

 大相撲元小結、時天空の間垣親方の訃報 に接する。死因は悪性リンパ腫。享年37。
 曲者ベテラン力士としてまだまだ活躍が期待されていた時に、悪性リンパ腫を発症、全休を繰り返し、関取の座を明け渡しながらも復帰に向けて闘病。病状は安定したけれど、土俵に戻ることなく引退した。放射線治療のため髷が結えなくなったので、引退の会見は坊主頭やった。髪がのびてまた髷が結えるようになったらちゃんとした断髪式をしたいと会見で言うてはったけれど、その望みもかなわなんだ。
 モンゴル出身で、さらには大学相撲出身という異色の経歴。持ち味は足技。立ち合いの蹴手繰りもあれば、組んでは蹴返し、二枚蹴り。さらには内掛けと相手力士を翻弄した。かと思うと、正攻法で投げ技を決めることもあり、さぞかし相手力士にとっては油断のならん力士やったやろう。
 私はこういう技師が大好きで、時天空の相撲を見る時は常に足元に注視していた。ぴくりと動くと、そらきたと身を乗り出し、鮮やかに足技が決まるのを見てはほれぼれとしたものです。
 しこ名がまたええのですね。時に天空でしょう。なんと雄大なSF的空間を思わせるしこ名。いやいや、時という字は所属している時津風部屋の頭文字を取っただけであることは承知してますよ。でもそこに天空とつけた先々代時津風親方(元大関豊山)のセンスのよさ。
 やっぱり病気は完治してなんだんやね。部屋付きの親方として技師の育成に期待していたんやけれど、それもかなわず。断髪式を行うことができなんだのはさぞかし心残りやったやろう。
 相撲は強豪力士だけいてればええというもんやない。こういう強烈な個性の脇役が大物を食うところもまた見どころの一つやからね。
 謹んで哀悼の意を表します。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ