SSブログ

喫煙者はコンビニを探す [日常生活]

 よう寝た。先週の土曜もよう寝たけれど、今日も負けんくらい寝た。
 昨日は弁天町から市岡のあたりをよううろうろと歩いたし、福島の近辺もけっこううろうろした。特にコンビニを探して歩くのが多かったかな。喫煙者にとって、喫煙場所を確保できるのはいまやコンビニの前くらいなのです。
 今朝の朝日新聞の「声」欄で「食堂は全面禁煙にせよ」という投書が掲載されていたけれど、ちゃんと分煙している店についても全面禁煙にすべきだとは、あんまりにも不寛容な物言いやと思う。この手の投稿の論拠は「煙草をすわない者の身にもなってみよ」というものが多いけれど、ならば、私はこう書きたい。「ではあなたは煙草をすう者の身になってますか?」と。
 自分は正しいと信じることは悪いとは言わんけれど、それと排他的になることとはちょっと違うように思う。極論と思われるかもしれんけれど、屋内全面禁煙を言いたてる人は、トランプ米大統領の移民排斥と同じことを言うていると、私から見たらそう思えてならんのですね。
 あれ、今日はそんなことを書くつもりやなかったのに。まあええか。
 とにかく、ふだん行かんところに行くと、まずコンビニを探す癖がついてしもうたのでありますよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感