SSブログ

LL教室 [教育]

 今日から授業再開。インターンシップの授業で使おうと予約していた部屋がバッティングしていて使えなんだので授業計画全体がうまくいかなんだ。ルール通り手順を踏んでいたんやけれど、詰めが甘かった。それでも生徒たちと近隣の公園や自然いっぱいの川べりで写真を撮ったりするのは楽しかったからよし。
 午後からは1年の授業で、校内を歩いて特別教室を見てまわるという内容。一番困ったのは「LL教室」の説明。かつてカセットテープのデッキを机に備え付けて語学の勉強をするのが最新設備やった時代があった。40年以上も前の話ですね。で、お山の学校ができたころはきっと売り物にもなっていたんやろうけれど、CDやパソコンの時代になると時代遅れでほとんど使用されん部屋になってしもうた。冷房も入ってへんから、夏はあそこではもう暑くて授業なんかでけんのやろうなあ。
 私のようなおっさんにはいろいろと感慨深いもののある部屋なんやけれど、生徒たちにとってはどうでもええ部屋。教育委員会はこういう死んだようになっている部屋をなんとかしてもらいたいところなんんやけれど。
 外を歩いたり、学校中を歩き回ったりして放課後はもうへとへと。定時に退散し、帰宅してしばらくへばっていた。夜はナイター中継を見る。タイガースは連敗。連勝ストップの反動がきたのかな。明日こそはなんとかしてほしいものです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校