SSブログ

緊急ビデオ [日常生活]

 だらだらと高校倫理「第12回 『青年期』の難しさ」を更新しました。

 大型連休の間にすっぽりと入った授業日。コロナ不安の生徒は別として、それ以外の生徒はちゃんと出席しているんやからえらいものです。私やったら「コロナ不安」を理由に欠席しそう。というか、欠勤したかった。まあそういうわけにもいかず、出勤。通勤電車は相変わらず混んでます。ほんまに緊急事態宣言なんて出てるんですか。
 予定では今日は2年生は校外学習で京都に行ってるはずなんやけれど、なにしろ緊急事態宣言中なんで、校外学習やの遠足やのは自粛するようお達しが府教委から出てまして、今日の授業は予定外。むろん中止が決まった時点で急遽プログラムは作りましたけれどね。
 というわけで、DVD「プロフェッショナル 仕事の流儀」などを見せる。インターンシップの授業に付随したキャリアナビの時間なんで、こういうお仕事番組はとてもありがたい。実は去年の3年総合の授業で見せるために買うてあったものなんやけれど、今年から総合の授業は持ってへんし、うまいこと使えてよかった。
 放課後、このDVDのことを聞いた他の先生から連休の間に見たいから貸してと言われたので、喜んでお貸しする。
 午後は副担任に入っているクラスで担任が個別面談をしている間、担任のかわりにロングホームルームをする。こんなん、ほんまに久しぶり。このクラスも欠席者は少なく、みんなほんまに偉いなあと思う。
 帰宅後は、しばらくへたっていて、夕食時に追っかけ再生でナイター中継を見る。甲子園球場は昨年の開幕時以来の無観客試合。少しでも入場者がいてるのに慣れてきたから、無観客は寂しいね。相撲も緊急事態宣言が出ている間は無観客。
 1年前の教訓は何一つ生かされてへん。もっとも私らかてマスクの着用と手指消毒の励行くらいしかできることはないんやけどね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感