SSブログ

燃えよドラゴンズ歌詞変更 [プロ野球]

 朝から雨。休みたい気持ちをこらえて出勤。いつまた休校になるかわからんから、授業ができる日にはちゃんと進めておかんとあかん。昨日予測した通り、今日もコロナ不安での欠席者が多かった。それでもやらんならん時はやるのじゃ。
 午前午後にまたがり4時間連続の授業で、すっかり体力を消耗してしまう。放課後の職員研修は気息奄々。終了後はコロナ不安欠席者に対する学習保障の方法について打ち合わせがあり、職員室に戻ったら定時を過ぎていたけれど、もうひと仕事してから退出。帰宅してすぐに追っかけ再生でプロ野球中継を見る。今日はBS1なんで、試合終了までしっかりやってくれるから安心ではあったんやけれど。
 ナゴヤドームがネーミングライツでバンテリンドームとなり、ドームで流れる「燃えよドラゴンズ」の歌詞も一部修正とのことなので、どう変わったか聞いてみた。NHKはCMがないからこういうときはありがたい。「ナゴヤドームにつめかけた僕らをじいんとしびれさす」のところ、「バンテリンドームにつめかけた」というように変えたのかと思うたら、全く違う歌詞に変えてあった。「戦う中日夢強く」というのは、さらなるネーミングライツに備えてのことか。これ、やっぱり山本正之さんに変更を依頼したのかな。ネットで調べたらすぐにわかるやろう。ドラゴンズの公式サイトでは「作詞作曲 山本正之」と明記してあったんで、おそらく山本さんが新しい詞を書いたと思われる。それ以外の方が新しいところだけ作った場合は「補作詞 ドアラ」みたいな表記になっていたやろうからね。
 まあよそのチームの応援歌の歌詞をタイガースファンの私がとやかく言うべきではないか。
 ここはドラファンの方たちの思いを聞いてみたいところですね。甲子園球場はネーミングライツでけったいな球場名への変更などないやろうから、そこは安心している。
 試合はタイガース打線がここに来ると湿ってしまうという毎度のパターンで連敗。明日はせめて報いてや。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ